

楽天KWL騒動顛末記 1

それはまたしてもある日突然のことだった。
このFC2ブログにコメントが投稿されたのだ。
内容は以下。

恋愛処方箋14 koboで買いましたが全く読めません。
不具合直してください。
レビューしないでおきますが、買った人は困ると思います。

ファンなので残念です。


えっ?
ええ~~??
楽天KWLにアップするデータはFUSEeで作成し、「ePub validator」というePub3用のチェックサイトでチェックし、
さらにmy distributorのMediaTunes安倍ちゃんにも目を通してもらっている。
間違いがあるはずはないのだが。
それでも万が一ということもある、と
自分のアカウントへ行き、自分がアップしたデータをもう一度ダウンロードする。
KWLではチェックのために自分がアップしたデータを再ダウンロードできるのだ。
そしてそれをFUSEeで開き、コードを確かめる。
アップする前のものとなんにも変わっていない。
ファイルの名前を「kepub.epub」に変え、
kobo touchで開いてみる。
ちゃんと読める。
念のため、dropbox内に投入し、
Nexus7のアンドロイドアプリでも開く。
iPhoneでも開く。
どれも読める。
どういうこと?
念には念を入れ、ePubcheckerにかけてみる。
今までは、FUSEeで開くことはあっても、もう一度コードのチェックをしたことはなかったのだ。
すると、謎のエラーが出る。
もともと、自分のデータを再ダウンロードすると、
幾つかの改変が行われているのは知っていた。
安倍ちゃんも「楽天独自のタグを入れることがあるそうです」とも言っていたし。
最後の手段で、自分のコンテンツを自己購入し、色々なアプリで開いてみた。
すると……。
なんと、固定レイアウトタグが挿入されているようで、eインクリーダーではちゃんと読めるのだが、他のアプリでは章の最初しか読めないのだ。
が~~~ん!!
canadaKWLでは、いったんユーザーが購入したコンテンツを差し替えることは不可能なのだ。
当然、楽天KWLでもそうだろう。
つまり、あとで訂正されても、訂正以前に購入したユーザーに新しいデータを届けることは不可能。
さらに、勝手に固定レイアウトタグが挿入されてしまった以上、なぜそうなったかを解明しなくては、
いくら新しいデータをアップしても、再び固定レイアウトタグが挿入されてしまうかもしれず、
直しても意味がないのだ。
安倍ちゃんにも連絡し、自分のデータを見てもらうが、
やはり幾つかの改変が成されているので、(たとえばページタイトルがすべて削除される、など)楽天KWL側が、勝手にタグを挿入したに違いないと言われる。
そうなるとこっちからはどうにもならない。
頭がくらくらしながらも、楽天KWLに問い合わせる。
以下。
楽天KWLで作品を出版しているものです。
ISBN9784908049088
購入者から読めないとのクレームがありました。
アップロードしたデータはkobo touch, kobo for androidで読めることは確認済みです。
CSSは電書協のものです。
また念のため、自分のデータを再DLしてePub3作成ソフトFUSEeで開きましたが、
作成済みのコードに変更はありません。
しかし、自分の本を楽天kobo書店で自己購入したところ、
固定レイアウトが有効になっているようで、
kobo touchでは問題ないのですが、
その他のデバイスでは
章の最初しか表示されないようになっておりました。
たぶん自動的に固定レイアウトコードが挿入されていると思われます。
私自身の力ではどうにもなりません。
至急対処をお願いします。
わたしが作成してアップロードしたデータを添付しておきます。
現在配信されているデータです。
なるべく早い返信を望みます。

さてさてサポートからちゃんと返事が来るだろうか?
amazon co.jpみたいに木で鼻をくくったようなメールだったらどうしよう?
というところで次回へ!



テーマ : 電子書籍等のお知らせや雑談
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjugroup

Author:enjugroup
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
