

騒動の渦中で学んだこと 盗作問題

そして盗作問題の渦中でいろいろなことが解ってきている。
今回のケースはほとんどまるっと盗作だからわかりやすくまた争いやすいが、
ウェブでのトレース問題などは相当難しい。
同人仲間からは「みんなやってるし、検証サイトもあるから見てみ」などと言われ、
確かに見ればトレースとしか言いようのないもの・ぱくりと言いたくなるものなど多数だ。
しかし法律的にはきわめてそれを著作権侵害とするには難しいことも学んだ。
裁判では相当な独自性もしくはロゴなどでないと認められないことが多いのだ。
そしてどれほどある作家がいろいろな作家からトレースを大量にしたとしても、
数では判断されず、法律的にはその一つ一つについての検証がなされたうえで
著作権侵害が認められなければ、その作家は道義的にはアウトでも法律的にはセーフとなる。
何年か前の有名BL漫画家さんの騒動など、
トレース元が大企業だったり、
また出版者側が自主判断で作品を下げたりするようなことがあればまた別だが、
同人作家やウェブで発表している作家などはほとんど対応できないし、
泣き寝入りをせざるを得ないのが現実だ。
そしてまた、たとえ訴えても相手のほうが力が強ければ、
まず著作権侵害を認めさせることは無理だろう。
他人のトレース作品をネットに上げ、鬱憤を晴らすことは出来る。
だが、それだけだ。
逆に誹謗中傷したとして名誉毀損で訴えられる可能性もあるのだ。
たとえ限りなくグレーでも法律的にセーフであれば相手は告訴できるのだ。
だからといって、トレースが許されると言っているわけではない。
しかし、もはやウェブの海の中ではグレーゾーンは拡大しすぎていて、
ただでさえ、いっさいの著作権を認めないという政治団体もあるくらいだ。
私は信念に基づいて行動したが、
たまたまその力があっただけで、単なる自己満足であり、
また自分の思い込みを優先しただけに過ぎない。
みの氏一人を退治しても、元々パクリや盗作をする輩がそれで悔い改め、自主規制することは望めない。
今回のようにたとえ相手が盗作を認めたとしても、満足するような謝罪を得られることはまず期待できない。
それでもやったことに意味が何一つ無いとは思っていない。
とりあえず私のやり方が一つの手本にはなる。
強い意志を持って相手に対峙することで、
謝罪を勝ち取る道はあるのだ。
またもう一つ、
わたしは盗作に遭った人に助言が出来る。
それは。

訴訟や法律事務所の力を借りることは金と時間がかかり、
なおかつ期待したものを得ることは難しい。
全面勝訴しても、賠償金を取ることはほとんど不可能で、
弁護士費用すら持ち出しだ。
それでもやる人は及ばずながら出来る限り応援する。
しかしやりたくても出来ない人も当然ながらいる。
その人達にはこう言いたい。
「あきらめろ」
人間は思い込みの動物だ。
自分の心の持ち方で変われる。
パクられ、相手がそれで利益を得ているのを見ることは悔しいかも知れない。
また、パくられた本人としては自分に捧げられるべき賞賛を横取りしていると感じるかも知れない。
相手を憎んで鬱々としてしまう人がいるのは理解できる。
だがみの氏とは違い、あなたの周りにはあなたを慰めてくれる友人がいるのではないだろうか?
心の傷を癒してくれる人がいるのではないだろうか。
あなたの代わりに憤ってくれる正義感のある友人がいることを発見するかも知れない。
もしそうならあなたは幸せ者なのだ。
きれい事だと言われるかも知れないが、
綺麗に生きようが汚く生きようが、
所詮人間はいつか死ぬのだと思えば、
どう生きるかはあなたが決めることなのだ。
.........

追記です。

いきなり法律事務所の戸を叩くのは敷居が高いと思う人のために、
ここに有用なウェブサイトを紹介しておきます。

記事の盗作・パクリサイトの被害に遭った時の対処法と予防策


テーマ : BL小説書きの日記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enjugroup

Author:enjugroup
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
