

KDPアカウントで税の優遇措置を受ける方法

鷹野氏が「マガジン航」に寄稿されたように、楽天コボライティングライフのメリットはなんと言ってもアメリカのEINが必要ないこと。
30%の課税を避けるために必要なこのEIN取得が日本人にはネックだ。
さらにEINを取ったあとも、amazonKDPでこれを申請するときにみんなが迷う。
わたしが以前HPで書いた税制上の注意点だが、
だいぶ状況も変わってしまった。
W8-BENの提出もウェブ上で簡単な質問に答えるだけ、とHPには記載したのだが、
2014.10からこれがやや複雑になったとのこと。
友人がTRYしたのだがうまく行かないと相談を受けた。
というわけで、私もインタビューを試してみた。
そこでいろいろな問題点が見つかったので、ここに記載しておこうと思う。
まず、最初に出てくる画面でこのように
自分はUS以外の国、日本に居住すると選択する。
amazon01.png

さて、保存して次へ。
その次が問題の部分。
今までは「個人」を選んでいたのだが、
「個人」を選ぶと、EINを書き込むことが出来なくなったのだ。
わたしのHPでも以前はW8-BENを郵送する方法を紹介しており、
そこでも「個人」を選ぶよう表記していた。
しかし、「インタビューガイド」によると、

米国のTaxpayer Identification Number(米国TIN)

受益者の種類として「個人」を選択した場合、米国のTINには、社会 保障番号(SSN)またはIndividual Taxpayer Identification Number(ITIN)を利用できます。Employer Identification Number(EIN)は、個人事業主として米国での取引または事業に携わっている個人、または雇用主でありIRSフォームW-8ECIに入力している個 人でない場合は、入力できません。

受益者の種類として「個人」以外を選択した場合は、米国のTINにEmployer Identification Number(EIN)を利用できます。

とある。
この「個人授業主」とは、USに会社がある、またはUSで人を雇っている、でなければならないのだ。
なので、ここでは「みなし事業体」を選択する。
以下の画像のように記述及び選択。

amazon02.png



保存して続行するとスムーズに進行する。

amazon03.png




次の「米国人かどうか」ではすべて選択しない。

amazon04.png


さて、保存して次へ進むと、
これでやっと40%!
ここで重要なのが、「いいえ」を選ぶこと。
もちろんKDPで配信する場合は、アメリカ国内に会社などを持っているはずもないので、
アメリカに確定申告の必要はなく、「いいえ」となる。
「はい」を選ぶと、別の書式の申告が必要となってしまう。

amazon05.png


そしてやっとEINを登録する所まで来た~~

amazon06.png


ひいはあ、EINを入れて続行をクリックすると、
やっとW8-BEN-E(個人の場合はW8-BEN)だよ。
でも以前は自分で書き込んでいたのが、
自動で書き込まれているので、便利と言えば便利かも。
ここで間違いがないかチェック。
番地やスペルなどチェックしておこう!

W8BENE.png



そしてインタビューもやっと60%!
もう頂きが見えてますよ~

amazon08.png


次の画面で上がりだ!

amazon09.png


電子署名は簡単。名前をアルファベットで打ち込むだけ。
日本語では弾かれると思う…やったことないけど。
漢字でもいいのかしら?
やってみて。
で、最後の関門。

amazon10.png



すべてにチェックを入れたら、
あとは署名だけです。

amazon11.png



そして「提出」をクリック。
おめでとうございます!
もちろん不安な人は電子署名を拒否し、
印刷してじっくり眺め、郵送するのもいいかもしれない。
時間は掛かるけど。

あと、一回提出しても、アップデートを求めてくる場合がありますので、
その場合は同じようにやってください。
わたしもこんなメールが来ましたです。

Hello,

To avoid delays in receiving your year-end tax forms at your address, make sure to update or correct your contact information in your Kindle Direct Publishing (KDP) account by re-taking the tax interview on the website by December 31, 2014.

To launch the interview and update your contact information, please follow these steps:

1. Sign into your KDP Account: http://kdp.amazon.com

2. Click on “(Your Name)’s Account” on the top right corner of page

3. Scroll to the “Tax Information” section

4. Click on the button to “Complete Tax Information”

Once you update your tax and contact information, you can follow the status of your submission on your KDP Account page under “Tax Information”.



つうわけで、私ももう一回インタビューやったよ…

で、最後に。
amazon.co.jpのサポートに訊いても無駄だそうです。
私のやり方で問題ないと思うのですが、
もしダメだった場合はごめんなさい!
税制にはシロウトですので…。
今後、記事の訂正が必要だったらその時点ですぐ訂正しますので!
また、画像はグーグルドライブ上で公開していますので、DLしてみることができます。
以下がリンクです。
https://drive.google.com/folderview?id=0B3_VN_swPjCwcm5PZS1ENHh1N3M&usp=sharing













追記である。

「見なし事業体」を選ぶことに迷いを感じていらっしゃるかたも多いと思う。
税理士に相談することも有用ではあるが、
そもそもアメリカの税制と日本の税制と重ねて考えることに無理があるようだ。
税に関するインタビューで「見なし事業体」の説明がまた複雑だ。
「見なし事業体」に自分が当てはまらないのではと不安になるのも無理はない。
だがここで重要なのは、「アメリカに親告する」ということ。
あなたが億単位で印税を稼いでいるのならば、
アメリカの税務署も調べるかもしれないが、
そうではない場合、アメリカの税務署が脱税容疑であなたを調べることはない。
ただ、肝心なのは、アメリカに支払うべき税を日本で確定申告しなくてはいけないということ。
それが租税条約というものだからだ。
そしてamazonからの振り込みは個人名で個人の口座に振り込まれるので、
これを個人で確定申告するにはなんの問題もない。
そもそもEINとはアメリカにおける法人番号なのだが、
個人事業主でもこれを獲得できる。
2016年から日本でも導入される「マイナンバー」の法人版と言ってもいい。
つまり、もしあなたが「EIN」を持っているのであれば、
それはすなわちすでにアメリカによって法人と認められた証拠なのだ。
あなたがその番号を持っている以上、
それを使って税制上の親告が出来る。
ほそぼそとKDPで稼いでいる個人を
「見なし事業体」かどうか、アメリカの税務署が国境を越えて調べることはまずないといっていい。
もちろんITINを取得することもいいかもしれないが、
そうなると、アメリカに確定申告をしなければならなくなる。
というわけで、EINをすでに取得したかたは、
見なし事業体を選び、日本に確定申告することをお薦めする次第である。
とりあえず、このことをアメリカのMBAを持ち、税理士として働いている姉に聞いてみようと思う。
以後も報告していく。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい助かりました。
ほんとにありがとうございます!

KDPは分かりにくいですね。
このページにたどりつけなかったら途方に暮れているところでした。

Re: No title

お役に立ててよかったです。

私も助かりました!

KDPとCreateSpaceを使っています。昨年9月に、EINをせっかく取得したのに、変更があって登録出来ないまま放置していました。偶然このページを見つけて、即実行したら上手く行きました。超感謝です!! どうもありがとうございました。「みなし事業体」恐るべし(O_O)

新しいamazonの源泉徴収につきまして。

仁科さま、お役に立ててよかったです。
しかしamazonの源泉徴収がまた変更になりました。
アメリカ以外での収入については、EINのあるなしにかかわらず、
いっさい源泉徴収がされなくなっています。
ですので、日本語のみの本で、主に日本でしか配信することを想定している場合は、
EINなしで登録することをお勧めします。
英語での配信をなさっている場合は、
やはりアメリカでのDL数は大きいですから、
今までと同様にEINで申請した方がよいと思われます。
なんといっても「ルールは向こうが決める」ですから、
本当にかないませんよね…

No title

画像つきでとってもわかりやすかったです!ありがとうございます(^o^)
プロフィール

enjugroup

Author:enjugroup
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
